【ポケモンUSM】鋼統一 レート1893達成パーテ
みなさん始めまして(>人<;)
こぐまんと申します(^ω^)
今回はそこまで高くないんですが、鋼統一でレート1893達成したので記事を書こうかなと思い、書くことにしました!
1900チャレンジを4回失敗した挙句その後レート100とかしたのでどうでもよくなりました(c" ತ,_ತ)
「レート1800の鋼統一とかきょうみねーよ」や「お前のこととかどーでもいいよ」や「1900乗らずに妥協した雑魚の記事なんて興味ねーよ雑魚」のような事を思う方はブラウザバックを推奨します
それでは
❶まえがたり的なもの(自己紹介なども含む)
僕はSMの頃からポケモンの実況動画を上げ始めたこぐまんというものです。
YouTubeでは「LあんどK」というコンビで実況動画を、投稿しています!
鋼統一を始めたきっかけは「ハガネア」さんという生配信者の方の生配信をみて鋼統一の強さに魅了され鋼統一を始めました
*しっかり許可を得て名前を出させていただいてるのでご安心ください
そんなことは置いておいて、パーティ紹介の方していきます!
<パーティ紹介>
調整先
努力値振り
h124a188s196
最速101属(霊獣ボルトロス)抜き抜き(102属は意識してない)
れいとうパンチで4振り霊獣ボルトロス確定
・れいとうパンチ
・みがわり
鋼統一を組むときにまずメガ進化枠を考えるのですが、基本的に一周してこいつになってしまう。
このパーティで最初にやりたかったメガバシャーモの前で守る読みみがわりをやりたいがためにみがわりを採用したところ、ガッサにもパーティ単位でも強くなり、結果的に良かったのかなぁと思いました。
初手に出すと大抵は仕事をしてくれたイメージ。
大抵のランドロスは初手に出てきていたのでありがたかったが、大抵のランドロスは居座らない。
❷ヒードラン@風船
おくびょうcs252d4
最速
リザードンxへの火力を重視してcぶっぱ
・だいちのちから
・めざこおり(ほえる)
鋼統一を使う上でどうしても重くなってしまうポケモンがリザードン、バシャーモなどの炎高火力がいる構築、イーブイバトン、受けループ、などかなりいるのですが、炎高火力、イーブイバトンを止めようと思い、このポケモンを採用した。
途中まではほえるの枠は最終的にランドロスを倒せるめざこおりで安定した
メガリザードンyは放射で確定2発(たまに3発)だが、基本的に引いてくる。
メガリザードンxはだいちのちからで確定2発、だが抜かれているので、攻撃技+地震で処理されてしまうことも多いが、だいちのちから+後ろのポケモンで処理というという流れも多かった気がする。
基本的にリザードン以外にはあとだしできない(交換読みの嵐なので)。
❸カミツルギ@草z
意地っ張りas252
火力を意識していじっぱりaぶっぱ(陽気個体を持っていない)
上から殴れるようにsぶっぱ
・つじぎり
・スマートホーン
カバルドン、ガルーラ、レヒレ、などを先発で吹き飛ばす鋼統一には今となっては欠かせないポケモン。
性格を陽気のこたいと交換しようと何回頭を悩ませたかわからない。
正直みがわりしてバシャーモを見るのはこいつでいい気がする。
こいつを失うとレヒレを倒せなくなるので、レヒレは失わないように戦わなくてはいけない(>人<;)
1段階上昇させることができれば、全抜きも狙える。
一応ちょいちょいでてくるミミッキュを倒せる
冷静HC252
個体を妥協したため、s個体31。本当は最遅がよかった。
チョッキを持ってるので少しbに割いてもいいかもしれない。
メガラグラージを確定で倒すために補正付きぶっぱ
・めざこおり
・ヘビィボンバー
このパーティにおける雨パ、砂パ、霰パなどの天候パや、地面の一環切り、対フェアリータイプ、対ドラゴンなどの仕事を持つ何でも屋さん。
かなり頼りにしてるポケモン。
ラス1一撃必殺技で締めてくるポケモンがこいつを潰しに来るのがとてつもなくキツかった…。
❺ギルガルド@たべのこし
控えめ
h76b4c164d12s252
準速
h振りメガクチート確定2発
ダウンロード対策
残りh
・どくどく
・みがわり
・キングシールド
鋼統一における格闘の一環をきるポケモンではあるが、格闘の一環をきったところで、格闘タイプのポケモンはガルドを倒せることが多いので、それなら別に一環切りに使うのではなく、対耐久ポケモンに使おうと思い、採用しました。
ヘラクレセドラン、クレクチにも出していけて、メガゲンガーを1発、メガクチートを、2発でもってけるように控えめcsベースとしています。
シャドーボールもってるポリ2は許さない。
陽気as252d4
最速
ロトムへの火力のaぶっぱ
・地震
・アイへ
・つのドリル
この枠はエンペルトとちょこちょこ変えていた。
パーティ的にバシャを倒せる襷枠は欲しかったので採用した。
ラス1迷ったらこいつを出していたかなってイメージです。
このパーティは電気の通りが良く、コケコやヒードラン読みでボルチェンしてくるヒートロトムなんかに後出ししていました。
どうしようもない時につのドリルを当ててくれるので結構重宝していた。
初手でも投げやすく、ゲンガーを読んで初手で出したりもしていた。
あとがたり
このパーティに対しては
ランドロスの初手率が8割を超えていたので、ランドロスを読んでグロス、テッカグヤをだしていた。
統一パは選出誘導が強いというイメージですが、選出誘導に引っかからずにだしてくるような選出に引っ掻き回されました。
3大重いポケモン(重いポケモンはいくらでもいるので3匹だけ)
圧倒的に重い。ポケモンの中でピカイチで重いと思います。鋼統一の強みである耐性の多さと硬さ、一貫性を切れるという強みが全く活かさない相手である。だが以外に対策しやすく、このポケモンを倒したことによって相手の選出が崩壊し、イージーWinってことも少なくなった。タイプ上2つ弱点をタイプ一致でついてくるポケモンは重い。しかも早い…。
なんだかんだほのおタイプは重い。
何を持ってるのかわからないのがやばい。
大抵ヒードランへの交換読みのボルチェンが飛んでくるので、ドリュあと投げのような、ヤンキーをしていた。
ヒードランを読まずにほのおz打ってこられた時は泣いた。
ドリュ、ヒードランで対策。
まず、なぜリザードンではないかというとリザードンはわりとヒードランでみれて、ステロ+しねんのずつき、ステロ+つじぎりなどで結構いけることが多いからです。
ギルガルドは初手率がそこそこ高く、ゴーストの一環をきれないので最悪1匹失って、2匹目をそこそこ削られて、サイクルは崩壊します。
このポケモンの対策は全く組めておらず、このポケモンをしっかり対策すればもっと上も目指せるかなぁと行った感じです。
弱保はまじでやめちくり。
一応カグヤが遅いので、後攻を取っていれば後攻放射で倒せる。
鋼統一は重いポケモンをあげればきりがないですが、1番重いのは何かと言われればステロ+メガバシャで全抜きを通してくるのが1番辛かったです。
選択ミスを一回するだけで崩壊してしまいますので、最後は運ゲーっていうのも少なくなかったです。
しっかり紹介はしませんがパーティ単位で重いポケモン
ゲンガー
ドリュ
バンドリ
メガヘラ
トリル軸
バトン軸
ポリ2
ポリz
などです。
選出は
受け構築は
ドリュウズ+なんとなく刺さってる2匹
バトン構築はヒードランで吠えてました
初手のゲッコウガ、ギルガルドをもっと読んで、初手にテッカグヤを投げられたらかなり強かった気がします。
質問があったらお願いします。
構築記事書いたことないので○○はどうしてるの?
とか聞いていただければ嬉しいです…(c" ತ,_ತ)